【秋田屋】浜松町で最高の雰囲気・味のもつ焼きです

賑やかな店内に炭の香りと煙が漂っています

夜19時位に伺いました。一階の席は満タン。案内されたのはエレベーターに乗って二階のカウンター席はコロナ感染症対策で1席おきになっています。2階の焼き場の前のカウンターに案内されました。自分にとっては調理風景が見られる最高の場所です。ガラス越しに職人さんが炭火で焼いています。とても暑い事が額の汗から伝わります。テーブル席にアクリル板が設置してあり感染症対策は万全です

もつ焼きメニューは全て「豚のもつ」です

ればー・はつ

なんこつ

ほるもん・てっぽー

全部2本1皿で399円(税込み) もつ焼きの注文は一皿2本からになっています(お一人様は2本頼めば2種類でもOKです) もつ焼きの肉は厚く切ってあり1本がボリュームがあります。肉も新鮮です。個人の好みですが「たん」「かしら」「はつ」は塩焼き、「ればー」「てっぽー」「ほるもん」はたれ焼きが美味しかったです。

もつ焼き以外の「美味しいアテ」も沢山あります

にこみ(牛もつ)

もつ焼き物以外のツマミも沢山ありました。なんと言っても自家製もつ煮、コレは最高です。臭みが全くしないホルモンを柔らかく煮てあります。中には出汁のしみた焼き豆腐が入っています。なんといってもあっさりとした味付けが最高です。

自家製 一夜漬け

キャベツ・きゅうり・人参の浅漬けです。もつ焼きの合間に食べると口直しになります。最初から醤油が掛かっていますが、ある程度塩気があるので自分は「醤油は掛けないでください」と注文します

特製たたき(肉だんご)

自家製の特製たたき(肉だんご)は「お一人様一本限り」の限定品です。そして焼くのに少し時間がかかります。ふわふわの肉だんごの中に細かく刻んだ軟骨が入っていてコリコリとした食感がさらに美味しく感じます。青のりの香りも良いです

自家製 塩辛

もつ焼きに負けなく美味しいメニューが「自家製イカの塩辛」です。和食料理屋さんにも負けない塩辛です。お店の方に伺いましたが、イカは旬で美味しい時期に塩辛を作って冷凍しておくそうです。保存した塩辛が無くなったらその一年間は売り切れになり、身はイカ焼きとして使用するそうです。

自家製 ひずなます

「氷頭(ひず)なます」とは鮭の鼻先の部分で、なんこつの様に柔らかい部位です。これを甘酢に漬けて頂きます。こりこりとした食感とひずの旨みが感じられる一品です。日本酒のあてに最高でした。

三陸名物 ほや酢

本日のメニューで気になった物が「ホヤ酢」です。こちらのお店はやきとんだけでなく海産系のツマミも本当に美味しいんです。もちろん、もつ焼きはめちゃくちゃ美味しいのですが、合間に海産系、野菜系を挟むと尚美味しいと思います。

自家製 ぬか漬け

白菜・たくあん・人参のぬか漬けです。白菜漬けがとてもおいしい。

いか焼き

いかの身がとても柔らかくて、いかの香りがあってとてもおいしいです。

その他季節メニューが盛り沢山

上記以外に「なまこ酢」「里芋」「ほたるいか」「新しょうが」「湯どーふ」「そら豆」といった季節メニューが盛りだくさんです。ほっと一息入れる一人飲みや大切な仲間と美味しい物を食べながらゆっくり語り合う場所としては最高だと感じました。

ごちそうさまでした!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yappari.sakana(@yappari.sakana)がシェアした投稿

店名 秋田屋(あきたや)
ジャンル もつ焼き、串焼き、居酒屋
連絡先 03-3432-0020
予約可否 予約不可
住所 東京都港区浜松町2-1-2
営業時間 [月~金]15:30~21:30(L.O.21:00)
[土]15:30~20:30(L.O.20:00)
定休日 日曜日、祝日、第3土曜日
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください
やっぱりさかな

やっぱりさかな

年間300回以上は外食している食べる事が大好きな50代男性が、関東地域を中心に日々の食べ歩きと自分勝手な食の雑談を発信するサイトです。和食、寿司、魚介海鮮料理のお店を中心にアップしており、色んなこだわりのあるお店が大好きです!全国の沢山のお店の「料理・接客に対する思い」「お店のこだわり」を発信して、少しでも自分と同じ食べる事が大好きな人のお役に立ちたいです。

関連記事

error: コンテンツは保護されています!!