【こいで】金沢で1番の居酒屋! 全てが本物!季節ごとに伺いたいお店です。

北陸一の有名居酒屋「こいで」に行ってみた!

北陸新幹線で金沢旅行に行く事が決まり、食べに行くお店を食べログで探していたらこのお店を発見し、絶対に行きたいモードになってしまいました。
3週間前だったので難なく予約が取れました。

当日、食べログの地図を参考にしてお店に向かったのですが地図の指す場所にお店が見当たりません。仕方がないのでお店に電話で確認したら100m先でした。京都でもあった現象です。住所は間違っていないのですが地図の指す場所が違うパターンです。

お店に入ると開店したばかりなのでお客さんが未だ誰も居ません。タバコを吸うか吸わないか聞かれて、吸わないと伝えると、じゃあカウンターにと案内されました。
カウンターの中には、いかつい感じの店主がもくもくと仕事をされていました。

メニューを見ると全て食べたい物ばかりです。決められないので、店主に「お任せでお願い出来ませんか?」と尋ねると無愛想な感じで「ムリ」と言われてしまいました。

後で口コミを改めて確認したら「初めてのお客さんの好みは分からないから」と書いてあった。確かに懐具合も分からないのでその通りだなと後で納得しました。
という事で改めてメニューを見て決めることになり、とりあえず「刺し身を少しずつ盛り合わせで」と注文すると「一切れずつでいい?」と優しい感じで応えてもらいました。

飲み物は瓶ビールを頼んだら生しか無いとの事で、中と小を頼みました。付き出しが出てきたので「写真を撮っても良いですか?」と聞くとコクリと優しくうなずいてもらいました。

「こいで」の料理・食リポ

「平貝の磯辺焼き」

長さ6cm、厚さ1cm位の平貝にスプレーの油?と醤油?を霧吹きでかけて熱々に熱した鉄板で両面を2、3秒焼く、霧吹きでかけた茶色の液体が何か分からないが、肉の旨みのような味がした。
山葵は直径4cm位の太くて大きい山葵。

浜中産 スペシャル バフンウニ

ツヤツヤの見た事が無いウニが登場です。まるでゼラチンでも塗ってあるかのようです。食べると昆布の旨みが凄く感じられました。こんなの食べた事がありません。最高に美味しいです。

お刺身盛り合わせ

①鬼エビ
②活ボタン海老 … 今まで水槽で生きていたのだから身がプリプリで甘い。頭の青いミソが旨過ぎ!!
③シマ海老   … この海老が一番好きかも
③白ガス海老  … とろける感じで甘い
④白海老
⑤天然クレソン … 初めて食べた。青臭くない
⑥生トリ貝   … 磯の香りが半端ない。貝の王様
⑦天然銀ダラ  … 初めて食べた。脂が凄い
⑧サクラマス  … あっさりとした脂。これは美味しかった
⑨ノドグロ炙り … 皮目を炙ってあるので余計に脂がビッシリ、最高です
⑩活ホタルイカ … 動いています。ミソが美味しい
⑪活飯蛸    … 足だけ。もちろん動いています。頭は生で食べれないのかな?

日本酒

続いて日本酒を頼みました。せっかくだから十四代の七垂二十貫(しちたれにじっかん)を飲みました。ワインです。こんな美味しい日本酒があるのかと驚きました。いくらするんだろうと不安な気持ちにもなってしまいました。

メニュー

何度見てもわくわくしてしまうメニューの内容です。何度も何度も穴が開くくらい見ました。今日だけは満腹中枢が無ければいいのにという気持ちで。

メタボのどぐろ焼き

35cm位ののどぐろに6~7本の鉄串を打って焼きます。焼き台は下火のコンロで、上からアルミホイルをのせてじっくり焼いているので、頭やカマの部分がカリカリで骨まで食べれます。山盛りの大根おろしとレモンが添えてあります。また魚の脂がどんどん溢れ出してきます。けっこうな量ですが美味しくてペロリとたいらげました。

フルーツトマト

2種類のトマトです。ヘタが付いている方は皮が薄くて中身も甘い。丁寧に皮を剥いてある方は果肉がしっかりとして甘い。2種類ともコース料理のデザートに出てきてもおかしくない。

山菜天ぷら

揚げ方が上手い、全てカラッと揚がっている。抹茶塩で頂きます。※後で御主人のブログをみたら、相当な山奥に行って天然の山菜を毎日の様に採っているそうです。
①こごみ
②ふきのとう
③こしあぶら
④山ウド (香りがとても強く美味しかった)
⑤タラの芽 (こんなタラの芽は食べた事がありませんでした。クリーミーで美味しかった)

ホタルイカの天ぷら

活きたホタルイカを揚げているので、もちろん美味しい、味噌が沢山詰まっていた。

イチゴ、オレンジ(サービス)

オレンジが甘さが濃くて美味しかった。

北陸金沢1番の居酒屋「こいで」の感想

お会計は少し驚いたが、納得できる美味しさでした。季節ごとに伺いたいお店ですが、そうは簡単にいかないので1年に一度は必ず伺いたいと思いました。お店から出る際に御主人と奥様にお見送りをして頂きました。その時の御主人の表情は料理を作っていた時の表情とは全く別人のようで、優しい笑顔で結構長い時間見送って頂きました。なんだか涙が出てきました。こちらのお店は、本物の食材を真剣な気持ちと本物の調理技術で最高の料理にして提供してもらえる最高のお店でした。本当に美味しかったし、感動しました。

ごちそうさまでした!

店名 こいで
ジャンル 居酒屋、海鮮、日本酒バー
連絡先 076-221-5190
予約可否 予約可(一名での予約不可)
住所 石川県金沢市笠市町5-7
営業時間 18:00~21:00(LO)23:00位
定休日 日曜日・祝日
やっぱりさかな

やっぱりさかな

年間300回以上は外食している食べる事が大好きな50代男性が、関東地域を中心に日々の食べ歩きと自分勝手な食の雑談を発信するサイトです。和食、寿司、魚介海鮮料理のお店を中心にアップしており、色んなこだわりのあるお店が大好きです!全国の沢山のお店の「料理・接客に対する思い」「お店のこだわり」を発信して、少しでも自分と同じ食べる事が大好きな人のお役に立ちたいです。

関連記事

error: コンテンツは保護されています!!