【天史朗鮨】小田原の2021百名店の寿司店「天史朗鮨の干物」

天史朗寿司の自家製干物の種類は数知れず…

店前で干します。このお店でしか食べられない様なレアな干物が沢山あります。いつも必ずあるものではないので、食べることができたらラッキーです。店前に青いカゴが掛かっていたら「今日は干物ありますか?」と板前さんに尋ねてみよう 

天史郎朗鮨の自家製干物

カゴカキダイ

皮はパリパリで、脂がのっています。メヒカリの様な身質です。水族館では見たことはありますが、他の飲食店では見たことがありませんし食べた事がありませんでした。

赤カマス

スマートな魚体でかっこいい魚です。普通に塩焼きにしても最高に旨いんですが、干すと尚一層旨いんです。身離れも良くて食べやすい魚です。

えぼ鯛

こんな旨い魚はあるのかな~と思える干物でした。身が厚くてふわっふわでした。

ヤナギムシカレイ

真ん中に包丁が入っているので身離れが良くて、とても食べやすい魚です。誰でもが好きな魚です。

カタクチイワシ

カタクチイワシといえば「煮干し」のイメージがありますが、出汁を出すだけでなく身もとても美味しいんです。

天然ぶりのカマ

この店には天然の魚しかないのですが、あえて天然と書きました。世間には養殖のぶりが多く出回っています。最近は養殖技術が進んで以前みたいに臭くて堪らないという事は無いみたいですが、ぶりのカマは養殖を焼くとやっぱり臭い。干してあるから味も凝縮してめちゃくちゃ旨かった。

赤やがら

珍しい魚です。たまに食べるとしても刺身か、お椀の種か、鍋の具材かだと思います。干すと身がしっかりして噛めば噛むほど旨みが出てくる魚です。

真イワシ

定番の魚です。はらわたを残したまま干してあるので最高です。脂が強い場合は生酢を掛けてさっぱりと頂きます。

天然の釣り鮎

天史朗鮨のご主人が友釣りで釣ってくる天然の鮎の干物です。時期によって大きさが変わりますが、この大きさだと頭も全部食べれます。

スミヤキ

スミヤキ(クロシビカマス)は本当に旨い魚です。相模湾で良くとれる魚です。小骨が多くて少し食べづらいですが、魚好きにはたまらない一品です。

ごちそうさまでした!

店名 天史朗寿司
ジャンル 寿司、海鮮
連絡先 0465-34-0832
予約可否 予約可(電話は基本出れないそうなので、出たらラッキー)
住所 神奈川県小田原市城山1-6-80
営業時間 [月・火・木・金] 11:30~14:30/17:00~21:30 [土・日・祝] 11:30~14:30/17:00~21:00
定休日 月曜日

関連記事

error: コンテンツは保護されています!!