【朝食屋コバカバ】大人気・行列覚悟!鎌倉で「和定食の朝食」を食べるならこのお店!

越田商店の「無添加文化干しサバ」が文化サバのイメージを変えてくれました

土曜日、鎌倉に朝ごはんを食べに行き、お目当てのお店は入れなかったのでコチラに始めて伺いました。やはり、コチラのお店も並んでいます。朝ごはんは人気なんですね〜。お店の中で食べている人、並んでいる人はみんな若い人ばかりです。おじさんが来ても良いのかな?と思いつつ順番が来たので失礼しま〜す。席に付く前に、レジ前で注文しお金を払うシステムです。番号札はニワトリの絵が書かれたかわいい木札でした。

かわいい番号札 コケコッコー!

カウンター上のおすすめ食材

お冷やおしぼり、呼ばれたら取りに行き、食べたら返却するセルフサービスになっており、朝食の客単価の低い売り上げをまかなう、素晴らしいシステムだと思いました。注文したのは「文化サバ定食+生卵」「焼き鮭定食+冷奴」です。特に感動したのは、「文化サバ」と「冷奴」です。

文化サバ定食 オプションで生卵

「文化サバ」は皮がパリッとして身が厚くしっかりとしています。文化サバは脂っぽいイメージ(今までたべたものは全てそうだった)がありますが、ココのは全く別物でした

朝食屋コバカバ焼き鮭定食 オプションで冷奴

「冷奴」も醤油がいらないと思う位、大豆の旨味が強くて、だけど嫌な感じではなくて美味しかったです。

越田商店の無添加文化干しサバ

冷奴 大豆の味が感じられる

そしてご飯も白米ではなくて「五穀米」です。そして生卵かけご飯の主役の卵は黄身がぷっくらとしている平飼い有精卵です。黄身の味がとても濃く感じました。

五穀米が美味しかった

五穀米

平飼いの鶏の有精卵

平飼い有精卵 黄身がぷっくりしています

九州さんの味噌と麦を使った塩分控えめな優しい味の味噌汁

切り干し大根煮と漬物

味噌汁は九州さんの味噌と麦を使った塩分控えめな優しい味です。やっぱり朝食は和食だよな〜と改めて思った時間になりました。ごちそうさまでした。

ごちそうさまでした!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yappari.sakana(@yappari.sakana)がシェアした投稿

店名 朝食屋コバカバ
ジャンル カフェ、日本料理、食堂
連絡先 0467-22-6131
予約可否 予約不可
住所 神奈川県鎌倉市小町1-13-15
営業時間 【OPEN】7:00
【CLOSE】14:00(L.O13:00)
定休日 水曜日

関連記事

error: コンテンツは保護されています!!