【魚料理 あぎやお】京都の「魚料理」専門店で美味しい日本酒をペアリング

京都の「魚料理」専門店「あぎやお」に行ってみた!

わかりづらいとネタになる入口や、カウンター以外は暗くしているオシャレな所が隠れ家チックで良かったです。また1から作っている調理工程を目の前で見れる事が何より楽しい時間になりました。少しずつ、その場で作った魚料理を頂けますので、魚好きにはたまらないお店だと思います

あぎやおのメニュー

本日の造り・一品
炭焼き・揚物・温物・土鍋ごはん・水物
お昼のお飲み物
日本酒メニュー

「あぎやお」で食べた物

お刺身(ケンケンカツオ、白甘鯛)

白甘鯛は塩じめして3日間熟成した物です。ねっとりとして旨みが強くてめちゃくちゃ美味しかったです。

子持ちシャコと赤ウニ

シャコも目の前でハサミを入れて殻を剥いています。赤ウニは淡路産です。

生トリ貝(舞鶴産)

とても大きいサイズ。トリ貝は高価なので1人1/2を提供という事でした。磯の香りが強くて美味しかった。

ヤリイカ 山椒塩

ヤリイカを3枚に削いで、細かく切ってあります。イカの甘みが強く感じました

ノドグロ塩焼き

炭で遠火の強火で焼いているので、皮目はパリっと、中はふっくら仕上がっています。皮の下で魚の脂が身を蒸し焼きにしているそうです。

ハモの天ぷら 山椒ソース

天ぷらは周りがカリッと中はとろっとしています。ハモ、山椒ソース、玉ねぎスライスの相性が良かったです。

北海道産 あん肝低温煮

あん肝自体は脂があって良かったが、味付けがちょっと甘く感じた

富山県産 白海老 七味醤油

アサリバターご飯

信楽焼の土鍋
炊けたら浅利の身を取り出します
黄身をのせて頂きます
お味噌汁

土鍋で炊いた炊き立てを頂きました。炊きあがりにアサリの殻をとりバターを入れます。1膳目はそのまま、2膳目は卵の黄身と一緒に頂きました。リゾットのようで美味しかったです。

あぎやおの日本酒

墨廼江 純米吟醸(宮城県)
松の司 純米生酛(滋賀県)
あたごのまつ ひと夏の恋(宮城県)
群馬泉 淡緑(群馬県)
ちえびじん 特別純米(大分県)
たかちよ 純米大吟醸(新潟県)
まんさくの花 杜氏選抜(秋田県)
天領盃 TOKI-ROMAN(新潟県)

ごちそうさまでした!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yappari.sakana(@yappari.sakana)がシェアした投稿

店名 魚料理 あぎやお
ジャンル 海鮮、日本料理
連絡先 050-5596-7610
予約可否

予約可

当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料を頂いております。
【17時〜21時にご来店のお客】
席料として1000円頂いております。(料理の間にお口直しとして、5品ほどのお野菜と最後に一口、水物をお出しさせて頂きます)
【22時以降にご来店のお客様】
席料をいただいておりませんのでお口直しをお出ししておりません。二軒目にも、軽いお食事や一杯飲みにも、ご都合に合わせてお使いください

住所 京都府京都市下京区東洞院通五条上ル深草町592-3 2F
営業時間 【ランチ】12:00(一斉スタート)
【ディナー】17:00~23:00
定休日 不定休 お問い合わせください
やっぱりさかな

やっぱりさかな

年間300回以上は外食している食べる事が大好きな50代男性が、関東地域を中心に日々の食べ歩きと自分勝手な食の雑談を発信するサイトです。和食、寿司、魚介海鮮料理のお店を中心にアップしており、色んなこだわりのあるお店が大好きです!全国の沢山のお店の「料理・接客に対する思い」「お店のこだわり」を発信して、少しでも自分と同じ食べる事が大好きな人のお役に立ちたいです。

関連記事

error: コンテンツは保護されています!!